尾畠春夫さん、AbemaTV生出演へ 行方不明の2歳男児を発見、全国各地でボランティア

Photo: huffingtonpost

 

山口県周防大島町で12日から行方が分からなくなっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が15日朝、無事に保護された。

発見したのは、大分県の尾畠春夫さん(78)。「残りの人生を社会にお返しさせてもらおうと思ってきた」と全国各地でボランティア活動を行っており、今回は理稀ちゃん行方不明の報道を見て14日午後に現地入り、15日朝から捜索にあたりわずか20分で理稀ちゃんを発見した。

発見後の会見では、「私が抱きしめて直にお渡ししますと。口約束も契約。警察が『渡してください』と来たけど、『イヤです』と言った。言うたことは守る。なんぼ警察が来ようが、大臣が来ようが関係ない」「人の命って重いから、何かお手伝いさせてもらえいたいなと思って参加した。尊い命が助かってよかった」と涙も見せた尾畠さん。

きょう11時50分から生放送のAbemaTV『けやきヒルズ』では、番組冒頭に尾畠さんと中継をつなぎ、当時の状況、心境について改めて話をうかがう。なお、AbemaTVの公式Twitterと番組内のコメント欄で、尾畠さんへの質問を受け付ける。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


two + 6 =